Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

【母娘台湾ふたり旅】台湾大好き娘のおすすめ台北観光プラン

前回の記事で、母娘2人の台北3泊4日旅行にいってきます!

 

と書きましたが、昨日帰国しました。

あっという間の台北3泊4日、とても楽しかったです٩( ,,˘ ³˘)♥

 

今回はこの台湾旅行についての記事です。 

 

旅の思い出は・・食べて、食べて、食べた?笑

母娘ふたりの食い倒れ旅行、仲良く2人とも3kg増で帰国しました( ´ ▽ ` )

 

『母との良い思い出となった旅行の記録』

『台湾旅行したいと思っている方の参考』になれたら、とても嬉しいです。

 

 

台北1日目

朝の飛行機で、これから台北に向かいます。

 

f:id:colorfullylife:20161104101635j:plain

 

台北に12:30到着後、空港で両替・無料Wifi(愛台湾)・SIMカードを購入しました。

SIMカードは安くて、旅行中は使い勝手が良いので、おすすめです!(日本円だと1500円くらい?)

 

 

空港に着いたら、必ずやりたい!3つのこと

両替

台湾についたら、空港で両替するのがオススメです。

 

本当は市内の台湾銀行の両替が手数料も取られずに一番安いのですが、銀行は平日の10時から3時までしかやっていないんです。

空港の両替手数料は30元 (約100円/ 2016年11月)なので、市内にいって銀行を探し、時間をかけるくらいなら、空港の両替所か、ATMで両替をした方が効率がいいです。

 

無料Wifi

台湾では、外国人観光客を対象に台湾政府がフリーWi-Fi『iTaiwan』を提供しています。

 

『iTaiwan』は空港のサービスカウンター (旅客服務中心)でパスポートを見せると登録してもらえます。 地下鉄のMRTや公共施設などで、Wi-Fiの電波を探せばつなぐことができるので、やっておくといいと思います!(所要時間3分くらいでした)

 

ちなみに、登録してもらったらiTaiwanのIDが「自分のパスポートナンバー」、iTaiwanのパスワードが「自分の生年月日」になります(有効期限は1ヶ月)。

 

SIMカード

海外で使えるSIMフリースマートフォンを使える人は、SIMカードを購入して台湾で自分のスマホを使うのがオススメです。

 

空港以外の街中の携帯通信会社屋さんでもSIMカードは購入できるんですが、台湾の空港でSIMカードを購入すると「無制限でインターネットが使えるようになる」というメリットがあるんです。

 

というのも、空港以外の街中の携帯通信会社屋で購入する場合は、通信制限がかかります。

最大でも8GBしか使えなかったりするので、1ヶ月以内の短い滞在なら空港で通信制限のないSIMカードを購入するのがオススメ!

 

 

人気グルメが集結!永康街を散策

お昼過ぎに台北到着後、ホテルへ行き、チェックイン。

ホテル(中山周辺)近くの有名な小籠包屋さんに行く計画だったんですが、昼の営業は14:30まで(17:00再開)だったので、プランを変更して永康街に行きました。

 

台湾のレストランはお昼休憩があるところが多いので、中途半端な時間となってしまった場合は、食べ歩きスポットが盛りだくさんの永康街に行くのがおすすめです!

 

有名なB級グルメ・天津葱抓餅

https://www.instagram.com/p/BMPBOjRAZlE/

#永康街 #yummy #小吃 #taiwan #東門

 

https://www.instagram.com/p/BMPBWFTAsUc/

#東門 #taiwan #小吃 #永康街 #yummy

 

牛肉麺の『永康牛肉麺館』

f:id:colorfullylife:20161104143642j:plain

 

めちゃくちゃ美味しいです!

そして、牛肉麺の他にも注文したい一品がこれ。 良かったら食べてみて下さい(^ ^)

 

f:id:colorfullylife:20161104143855j:plain

 

 

餃子専門店の東門餃子館 

餃子も美味しいんですが、日本ではなかなか食べられない白菜白肉鍋もおすすめ!

 

https://www.instagram.com/p/BMURtudA8co/

#白菜白肉 #鍋 #火鍋 #永康街 #yummy #台北 #台湾 #taiwan #taipei

 

他にも 

  • 有名な台湾かき氷屋さん「思慕昔」
  • 小籠包で人気No.1の「鼎泰豐」
  • 格安小龍包店の「金鶏園」
  • 刀削麺専門店「永康刀削麺
  • 擔仔麺の「度小月」
  • 魯肉飯が人気の「大来小館」
  • 中国茶専門店の「沁園」

 

などなど、どれも各ジャンルで一番人気のお店がいっぱいあります!

 

何回も台北遊びに行ってますが、食べるべき!美味しいものが盛りだくさんあって、いつも何を食べるか毎回迷っちゃいます( ´ ▽ ` )

 

そして、 素敵な雑貨屋さんやカフェが多いのも永康街魅力の一つ!

 

f:id:colorfullylife:20161104143910j:plain

 

可愛い雑貨屋さんなど色々あるので、食べ歩きしがら色々巡ってみてはどうでしょうか? 私と母は、お腹を空かせるため・いっぱい食べるためにもお店巡りをいっぱいしました。笑

 

 

必見観光スポット!台北101

永康街で食べ歩き・雑貨屋さん巡り・夕食をすませた後は、電車で台北101駅へ(東門駅からは乗換なしで行けます)

 

台北101

f:id:colorfullylife:20161104120628p:plain

 

最上階からの景色

https://www.instagram.com/p/BMXZjrhAnas/

#taipei #taiwan #台北 #Trip #台北101 #夜景 #view

 

人気キャラ

母は、この子を『台北ゆるキャラ?』と言っていました。そうなのかしら?笑

https://www.instagram.com/p/BMOdFwNAvsN/

Taipei 101 #台北 #台北101 #taiwan #trip

  

師大路エリア

今回は永康街を散策後、台北101に夜景を見に行ったんですが、そのまま歩いて、学生街の師大路を散策するのもおすすめです。

 

ここは台湾の国立大学が2つあり、学生や若い人が好きそうな可愛い雑貨屋・化粧品屋・洋服屋さんがあるし、もちろんB級グルメも多く、夜になると夜市になります。

 

猫カフェもあるので、女子旅にはおすすめのスポットですよ(^ ^)

 

 

台北の渋谷・原宿?! 若者に人気の西門町

台北101で夜景を見た後は、台北の渋谷原宿・若者に大人気だと言われている西門町へ電車で向かいました。

 

西門町は遅くまでやっているので、観光プランを考える時は夜の方にもってきても良いと思います(^ ^)

 

少し時間があれば、台北101から市政駅の方に向かって歩いて行き、そこから電車で西門駅に向かうのもおすすめです!

というのも、乗継なしで楽だし、市政駅に向かう途中にも観光スポットが多いのから楽しめると思います。

 

西門町入り口付近 

https://www.instagram.com/p/BMXZUkSgv-9/

#taipei #taiwan #台北 #Trip #西門町

 

台湾屈指の麺線のお店、阿宗麺線

屋台でスタートしたお店で、カツオ節の旨みが抽出されたスープがとっても美味しいです!するっと食べれちゃうので、おやつがわりに食べられていて、毎日のように若者が列をつくっているそうです。

 

https://www.instagram.com/p/sYY6S5vIad/

#food #restaurant

 

https://www.instagram.com/p/BMPAkCZgJx9/

#taiwan #台北 #yummy #麺 #西門

 

ここは、西門に行くと、毎回食べに行くお店の一つ。

外に椅子はあるんですが、数に限りがあるし、簡易的なものなので、ゆっくり食べたい人には東区にも姉妹店をオープンしているので、そちらがオススメです。

 

https://www.instagram.com/p/sYcb9QPIQf/

Instagram

 

西門紅楼

f:id:colorfullylife:20161104121543p:plain

 

日本統治時代のレンガ造りの建物で、1908年に日本人建築家の近藤十郎が市場として設計したものだそう。

劇場やカフェ、お土産店などが入った複合施設になっていて、たくさんのショップが集まっています。

 

写真は去年行った時のもの。今回行った時は、改装中?なのかシートが被されてました。

周囲にはおしゃれなオープンテラスのバーが数軒あるので、一杯飲んで、おしゃべりするのも良いですね!

 

台北の新宿2丁目?ホットなゲイタウン

西門町は台湾で有名なゲイタウンでもあるんです。

 

台湾国内のみならず、世界中からゲイが集まってくるエリアで、西門紅樓を取り囲むように、周囲にはゲイ向けショップがいっぱいあります。

 

もちろん、西門一のおしゃれスポットということで、ゲイのみならず、ストレートのカップルや旅行客のお客さんもよく多いから安心して下さい。笑

 

 

台北地元っ子に人気の寧夏夜市

西門でぶらぶらした後は、タクシーで寧夏夜市へ。

寧夏夜市は、小規模な一本道の夜市で、台北最大規模で食べ物以外にも何でもある士林夜市や、グルメがメインながらもお土産も少し売っている饒河街夜市とは少し違います。

 

というのも、この寧夏夜市はお土産屋と言えば少し記念品を売るお店が近くにあるくらいで、完全に食事の目的で行く夜市。(屋台の数も士林夜市や饒河街夜市と比べると多くないので、全部見たとしてもそれほど時間がかからず、1本道で迷うこともないと思います)

 

https://www.instagram.com/p/BMPAYhZA8_T/

#台北 #taiwan #夜市 #寧夏夜市

 

観光客もいますが、ほとんどが地元の人で、地元の人が夕食目的で行くというローカル感満載な夜市で、私は一番好きです。

 

必ず食べたい!おすすめスイーツ屋さん

寧夏夜市の近くには有名な豆花屋さんが2軒あります。

 

① 豆花荘

https://www.instagram.com/p/BMPAMh4g1il/

#豆花荘 #夜市 #taiwan #台北

 

https://www.instagram.com/p/BMPAEDhAURN/

#yummy #sweet #豆花 #台北 #taiwan #trip #夜市 #豆花荘

 

② 古早味豆花

https://www.instagram.com/p/saTucTPIaY/

Instagram

 

豆花は優しい味わいで、私は大好きなスイーツです。両店とも美味しいので、ぜひ食べてみて下さい(^ ^)

 

 

台北1日目 おわり

夜市を楽しんだ後は、タクシーで中山にあるホテルへ(ここから近いのでタクシーで100元(約300円)で帰れました)

 

慣れてない方は、台湾はタクシーが安いので、いっぱい活用して好きなところを観光しても良いと思います。

 

我ながら、午後到着してから、スムーズに台北の観光案内ができたと思いました。笑

1日目にしては観光スポットをいっぱい見て、遊んで、食べれたと思います( ´ ▽ ` )

ちなみに、初日にして親子ふたり、既に体重が1.5kg増です。汗

 

次は台北旅行2日目の観光コースを紹介します、読んでくれたら嬉しいです!