Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

ガガの衣装も手掛けた鬼才デザイナー『LEONARD WONG』に夢中!

时装界的拓荒者:设计师 LEONARD WONG

ファッション界のパイオニア:デザイナー レオナード・ウォン

現在、最も注目を浴びる中国人デザイナーとして、NY TIMES SQUAREのNASDAQビルにも掲載された「LEONARD WONG」という若手デザイナーを知ってますか?

 

今年10月に催されるAmazon Fashion Week Tokyoで2017春夏コレクション発表を予定している彼に興味を持ったので、今回は彼について、中国語・日本語で紹介したいと思います!

(日本語は前回のブログ同様【ルイヴィトン社長と結婚した50歳の彼女から学んだこと - Live ColorFully】翻訳と自分なりの意訳を加えて書いてます)

 

f:id:colorfullylife:20160929150155p:plain

 

 

时装界的拓荒者 -- 设计师Leonard Wong

ファッション界のパイオニア、デザイナー レオナード・ウォン

  • 与其说Leonard Wong是一位自由不羁的艺术家,
  • 不如说他是一个清醒深刻的思想者。
  • 走进日本文化学院演讲厅的那一刻,
  • 他身上的某种成熟稳重的气质就把控了全场。
  • 从中国第一位东京新人奖获奖者
  • 到参加四大时装周的高端品牌掌舵人,
  • 一路风霜磨砺着Wong,
  • 也让他产生了惊人的蜕变。

Leonard Wongは1人の自由奔放な芸術家というよりは、むしろ頭脳明晰、シリアスな思想者だと言えるかもしれない。1986年、中国・上海生まれた彼は、23歳の時に東京に渡り、文化服装学院で3年間ファッションを学びます。

 

彼は在学中に『2012Tokyo新人デザイナーファッション大賞』に作品を出品、見事中国人で初めてグランプリを獲得しました。その後も、文化服装学院ファッションコンテストウィメンズ部門賞など、数々の賞を獲得しています。

 

初めて東京で新人賞を獲得してから、世界4大ファッションウィーク(ミラノ・パリ・NY・ロンドン)のハイブランドデザイナーとして名を連ねるように至るまでの道のり。

私たちが想像する以上に険しく、多くの試練や困難に彼は直面してきたと思いますが、この経験を糧に成長できたからこそ、「Leonard Wong」はガガの衣装も手掛けた鬼才デザイナーとして、今最も注目を浴びている若手デザイナーになれたのかもしれないですね。

 

 

LEONARDWONG试验线

実験的なLEONARD WONG Experimental

中国の人民服を想起させる高い襟や、日本の着物を思わせるような直線的なカッティングを融合させ、近未来的なデザインをつくりあげていますね。

 

  • 文化服装学院女装设计奖之后,
  • 又入围了VOGUE新锐设计师奖的世界前十,
  • 这时,我准备开始建立属于自己的时装帝国。
  • ”但在人生地不熟的异国他乡创业,
  • 这无异于一场豪赌。
  • “国内的市场广阔,但也有局限,
  • 先在国外开拓天地
  • 反而是一个另辟蹊径的好方法。
  • ”毕业后,Wong果断开启了他的品牌之路,
  • 具有锋利的几何曲线
  • 和未来主义气息的LEONARD WONG
  • 很快如利剑般刺入了时尚界。

文化服装学院を卒業後、Vogueの新鋭若手デザイナー賞で世界トップ10入りという快挙を成し遂げた彼は、自分のブランドを立ち上げることを決意します。

 

自分が生まれ育ったところではなく、見知らぬような異国の地で起業するというのは、大きな賭け(挑戦)と言っても過言ではありません。

しかし、「中国市場は広大だが、限界がある。先に国外の世界を開拓しすることが、結果として良い選択となる」と考えた彼は、卒業後の2013年、東京 日本橋に自身の名を冠したブランド「レオナード・ウォン」を設立します。

 

中国の人民服を想起させる高い襟や、日本の着物を思わせるような直線的なカッティングを融合させ、近未来的なデザインをつくりあげている『エッジィな若手ブランド、LEONARD WONG』がファッション界で注目を浴びるまでに時間はかかりませんでした。

デザイナーの世界観をダイレクトに表現した、実験的なLEONARD WONG Experimentalの制作を開始し、レディーガガの衣装を手掛けたことで一躍注目を集めます。

 

 

LEONARD WONG奇异独特的世界 

LEONARD WONGのユニークな世界

Leonard-Wong201-724x1024

  • “在上海出生长大
  • 使我有了开放的思维,
  • 也使我做事有着无限的可能。
  • 在日本学习及发展的他,
  • 作品当中一直存在着中国文化的影子。
  • Wong的传统审美意识
  • 带来了无尽的灵感宝藏,
  • 让他能够取经典之精华,
  • 去古旧之糟粕,
  • 将中国和日本的文化交互转化
  • 为一件件高级时装,
  • 使人们可以一窥
  • LEONARD WONG奇异独特的世界。

取材で「自由な発想、物事には無限の可能性があると考えるようになったのは、きっと上海で生まれ育ったことが理由の一つ」だと語ったレオナード・ウォン。

 

彼のブランドには、出身である中国の文化と、ファッションを学んだ地である日本の文化、2つの要素をミックスさせたスタイルが根底にあるように感じます。

 

中国の文化と日本の文化を独自の解釈でミックスした彼のスタイルは、近未来的で強さがありつつも、どこか侘び寂びを感じさせるような優美さも兼ね備えているよう。この独特な世界観がLEONARD WONGの魅力ですよね。

 

『日本発のブ ランドではあるけれど、日本を代表したいというより、「自由」を代表したい。”幅広く、無国籍というか、インターナショナルなブランドにしたいんです』と 彼は語ります。実際、国内より海外の方が反応もよく、取引先も海外が多いらしい。

 

f:id:colorfullylife:20160930142606p:plain

 

 

2014 AW LEONARD WONG Deuxieme 

f:id:colorfullylife:20160930140448p:plain

鋭い幾何学的曲線やフューチャリスティックなフォルムが特徴の実験的なコレクション、「LEONARD WONG EXPERIMENTAL LINE」をLady Gaga(レディ・ガガ)やAYABAMBI(アヤバンビ)が着用したことで一躍注目を集めた彼は『LEONARD WONG Deuxieme』を発表、コレクションデビューします。

 

『LEONARD WONG Deuxieme』は、彼の世界観をダイレクトに表現した、実験的なLEONARD WONG Experimentalをリアルクローズに落とし込んだもの。

ほぼ白と黒のみで構成されるコレクションは、柔らかく上質なレザーやウールを多用し、身体に沿うようなボディコンシャスなシルエットが特徴です。

 

leonard-wong-7-724x1024

leonard-wong-6-724x1024

f:id:colorfullylife:20160930142655p:plain

leonard-wong-724x1024

 

 

LEONARD WONG的各种活动

LEONARD WONGの様々な活動
  • 现在,WONG被国际媒体争相报道,
  • 合作明星包括了周迅、Lady Gaga、Vamps等。
  • 第5届北京国际电影节上,
  • 周迅大受好评的小黑裙就来自于WONG,
  • 他与攻壳机动队ARISE的概念视频、
  • 麦当娜御用编舞Ayabambi的合作
  • 在show studio的首映后
  • 也获得了海内外的好评。

他にはない独自の活動として、2014年にファッションフィルム『THE NAIL』の制作を行ってます。

スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館が選ぶ「世界のファッションフィルムTOP10」にランクインするなど、映像業界にも進出した作品となりました。

 

この映像からも、彼のユニークな世界観がすごく伝わってきます。

 

2015年には、ダンスユニットAyaBambiやオランダのシューズアーティスト、Peter Poppsとコラボレーションを実現させるなど、精力的に活動しています。

コスチュームは全てLEONARD WONGによるもの。

2016-17AW シーズンテーマ『ALCHEMY』をもとに制作していて、抑制の無い自然界の力がもたらす永遠の命を象徴した作品となっていて、国際的に高評価を得ています。

 

f:id:colorfullylife:20160930140733p:plain

AyaBambi x Leonard Wong

 

ZhouXun  x LEONARD WONG

 

 

Wong与他的妻子

Wongと彼の妻 

  • 在日本,他认识了妻子大田英惠,
  • 有了一个可爱的女儿。
  • Wong将在1850年建立的上海和平饭店
  • 与陪他走过两年的妻子举行盛大的婚礼,
  • 这也将成为他人生道路上难忘的一站吧。 

日本で知り合った大田英恵という素敵な女性と国際結婚、2人には可愛い女の子が1人います。彼は1850年に建てられた上海和平飯店というホテルで2年間ともに歩んだ妻、英恵さんと盛大な結婚式を行いました。

彼の人生において忘れられない、大きな出来事ですね。お似合いの夫婦で羨ましいです!

 

 

最後に

Amazon Fashion Week Tokyoというイベント知ってますか?LEONARD WONG が2017 Spring / Summer Collectionを発表するそうです。

 

日時 2016年 10月19日(水)20:30 

場所 渋谷ヒカリエHall B

 

今までにないような形式のランウェイショーで、同時に日本を代表するダンサーとファッションモデルも登場予定とのこと。

間近で見れるのは嬉しい、これは行くしかない!

 

▼LEONARD WONG - Amazon Fashion Week Tokyo

f:id:colorfullylife:20160929150237p:plain