Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

2017年春夏トレンド、キーワードは◯◯◯!

2017年春夏の流行キーワード総まとめ

プロフィールには書いてますが、現在ファッション業界で働いていて、仕事の一環で今年度・来年度のトレンドや流行カラー・デザインといった情報収集をしたりします。
前にも2017年流行る水着をテーマに一度ブログを書きましたが、今回は2017年の春夏トレンドを紹介したいと思います!

www.colorfully-life.com

 

モードの世界は春夏ムード全開!

f:id:colorfullylife:20160928160259p:plain

出典: http://www.vogue.co.jp

 

2016年7月には2017年春夏に向けたプレスプリングのコレクションが発表され、モードの世界はすっかり2017年春の気分です!

 

2017年春夏のトレンドは、2016年秋冬のムードを引き継いだまま、シンプルよりもフォトジェニックな色・柄物が目立っています。

 

今日は2017年春夏トレンドを表すキーワードを7つ紹介しますね。

 

 

2017年春夏トレンドワード7選

① アニマルモチーフ

f:id:colorfullylife:20160928153636p:plain

出典: http://www.vogue.co.jp

プレスプリングで目立ったのは、今秋もトレンドのアニマルモチーフのアイテム

来年の春夏も引き続きアニマルブームは継続しそうです!

 

コレクションでは、ヴァレンティノやアダム・リップスなどの総アニマルプリントや、動物の絵・シルエットがプリントされたウェアや小物が印象的でした。

 

② ボタニカルワールド

f:id:colorfullylife:20160928154517p:plain

出典: http://www.vogue.co.jp

もはや春夏の定番となつつあるボタニカルプリントも多数登場していました!

刺繍やフォトジェニックなプリントのボタニカルが2017年春夏のキーワードになるのは間違いないと思います。

 

また、引き続きレトロ熱も冷めてない様子なので、レトロなデザインのボタニカルプリントが2017年春夏の流行となりそうです。

 

③ アフリカン・パンク

f:id:colorfullylife:20160928162202p:plainf:id:colorfullylife:20160928162327p:plain

出典: https://jp.pinterest.com

2017年春夏はアフリカンなカラーパレットを、パンクなアイテムに融合するのがトレンドとなりそうです。
鮮やかなエスニックカラーをバイカージャケットやスカジャンなどと合わせたルックが発表されていて、印象に残りました。
  
④ ロゴトップス

その3: ロゴトップスf:id:colorfullylife:20160928161328p:plain

出典: https://jp.pinterest.com

カジュアル派には嬉しいロゴトップスも2017年春夏のトレンドとなる予感です。

来年はインパクトのあるデザインがを選ぶのが流行なのだとか。マークジェイコブスの"MTV"のロゴを施したニットが高評価を受けていました。

 

コーディネートとしては、やはりロゴトップスにふわっとしたボリュームのあるスカートや柄パンツを合わせるのがオシャレ上級者!?

 

⑤ ギーク×レトロ

その5: ギーク×レトロf:id:colorfullylife:20160928162803p:plain

出典: https://jp.pinterest.com

2017年の春夏は「レトロ」と「ギーク(オタクのように)」を組み合わせたファッションが流行するらしい。

ちなみに、ギーク(英語Geek)は、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカの俗語。日本語でいう「オタク」の意味に近いです。

 

2106年春夏のトレンドにダサい、悪趣味な「タッキー」ファッションがあったんですが、今年はオタクっぽいファッション…。正直、普段着として着たいと個人的にはあまり思わないですね。笑

 
⑥ ブリーチデニム

その7: ブリーチデニムf:id:colorfullylife:20160928163625p:plain

出典: https://jp.pinterest.com

2017年春夏のトレンドデニムとなりそうなのが、ブリーチデニム

ちなみに、ブリーチデニムとは、漂白剤で色を抜き、迷彩柄のような模様が描かれたデニムのこと。

 

2017年春夏のデニムコーデは、ブリーチデニムにTシャツでヒップに着こなしたり、トレンドのロゴトップスやアフリカン・パンクとコーディネートしたりするのが旬なファッションですね。

 

⑦ アビスカラー

その6: アビスカラー

出典: https://jp.pinterest.com

春夏のトレンドカラーといえば、パステルやペールトーンのフェミニンなカラーが定番ですが、2017年の春夏トレンドカラーとなりそうなのが、深海のようなディープブルー「アビスカラー」

ぱっと目を引くし、美しいブルーが美白効果やお顔映りも良くしてくれるので、2017年春夏のトップスやワンピース等に取り入れたいですね。

 
 

最後に

2017年春夏のトレンドキーワードを7つ紹介しましたが、好きなデザインはありましたか?
 
正直、こういうトレンドは毎年同じような感じだったり、少し言い方を変えていたり、パリコレなどのショーでは着れても、普段使いとしては、、、っていうようなものも多いな、と個人的に思うところもあるんですが、知っておく分には楽しいので、「へ〜そうなんだ〜」って感じで楽しんでもらえたら嬉しいです!
 
2017年春夏はビビットなカラーも多く登場しているみたいでしたし、元気をもらえるような、着るだけで楽しい気分にしてくれるようなファッションがいっぱい出てくるといいですね!