Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

【告知】2018年春夏コレクションのテーマ

前回は新ブランドanSHEのブランドコンセプトについて紹介(【まとめ】新ブランド「anSHE」って何? - Live ColorFully)しました。

 

今回は初デビューとなる2018年春夏のシーズンテーマを書きたいと思います。

 
  

夢午後地

シーズンテーマのキーワードは「夢午後地」

~ふわふわ

~どきどき

っていう感じ。

 

いくつになっても、空想と一人遊びが好きな彼女(anSHE)が、午後のティータイム、好きな甘いお菓子と紅茶の香りで夢心地なふわふわした世界へ。

そこは、眠たくてふわふわした、あったかい世界。

どきどきして冒険したくなる、ちょっぴり刺激的な世界。

 

f:id:colorfullylife:20180323111000j:plain

 

え?? 何を言っているかわからない、という人もいるかもしれないですね。笑

 

ここで新情報!

 

anSHEは私と、もう1人、可愛い後輩の晴ちゃんと2人が中心になって作り上げていこうとしているブランドなんです。

 

10歳年下の春ちゃんと色々ディスカッションをするのはとても刺激的で、学ぶことも多く、とても楽しいです。(今度春ちゃんも紹介します、お楽しみに!)

 

2人でシーズンテーマを考えていた時に、ふと春ちゃんが思いついた夢心地(ゆめごこち)というキーワードをスマホでメモしようとしたら、夢午後地って変換されたんです。

 

そこから、

午後のティータイムで好きな甘いお菓子と紅茶でほっと一息していたら、空想好きなanSHEが夢心地な気分になって、ふわふわとしたあったかい世界に入って行く感じ

が想像できて、日常とは違う、自分の空想の世界を楽しむのがイメージできました。

 

ドキドキした世界だったり、ふわふわあったかい世界、そんな世界を一緒に楽しむ洋服が春夏のテーマになりました。

 

色々と悩んだのに、最後はコレ!と思いました。

 

これが、上で書いたシーズンテーマの発想の源、ある意味で裏話です。

 

 

IMAGE SOURCE

色鮮やかなお花と、紅茶の香り、甘いお菓子、午後の夕暮れ時で幻想的な空間。

 

f:id:colorfullylife:20180405111053j:plain

 

f:id:colorfullylife:20180403170209j:plain

 

f:id:colorfullylife:20180403170242j:plain

 

f:id:colorfullylife:20180403170319p:plain

 

f:id:colorfullylife:20180403170300j:plain

 

 

DETAIL

2018年の春夏では、

レトロ感のある可愛いAラインのワンピース

スケ感や動きのあるシフォンワンピース

のラインナップが多いです。

 

というのも、

 

ふわふわした夢心地の感じを、シフォンのふわふわした動きで表現したい

 

午後のアフターヌーンティーは、女性らしさや可愛さがたっぷりのAラインのシンプルで綺麗なシルエットのワンピースを着て、楽しみたい

 

あと、空想の世界に旅たつドキドキ感、冒険心を大胆なスリットや透け感のあるデザインで表現したい

 

と思ったから。

 

シンプルなデザインの中にもワンポイント、遊び心というか、大人の女性と女の子の感じを融合したいと思ったので、細部にはフリルやリボン、花柄といったワンポイントデザインのものが多いです。

 

水墨画のようなフラワープリント、アシンメトリーな裾が歩くたびに揺れてふわふわと動いてほしかったので、ラインナップとしては少し長めのロングワンピースも多いですね。

 

かわいくて、ちょっぴりセクシーな感じのデザインが多いかも?

 

 

理想と現実と。

いきなりですが、想像通りの生地探し、とても苦労しています。

 

水墨画のような花柄プリント、イメージ通りの生地を見つけるのって難しいですね。

 

柄が良かったとしても、なんというか、、質感・厚さ・ドレープ感が想像と違ったり、、

 

イメージのデザインをパターンにしようとすると、当たり前ですが、紙の上では良かったものでも、実際にパターンを組むと問題が出てきたり、、、

 

あとは、ネット販売なので、HP作りやSNSでの宣伝はどうするのか、、といったことも考える必要があるし、、

 

っていう感じでテンパってますが、同僚や友人たち、周囲の方達に本当に助けられています。

感謝しています、ありがとう!

 

みんなの応援がとても力になっています。

 

早くみんなにanSHEのお披露目ができる様、頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!

 

 

合わせて読みたい