Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

【告知】新ブランド名が決まりました!

新ブランド名が決まるまで

前回の記事(【告知】新ブランド立ち上げ! - Live ColorFully)で「新規ブランドの立ち上げ」を告知しましたが、その新ブランドのブランド名が決まったので、ご報告です。

 

ブランド名をどういう流れで決めていったのか、というプロセスを紹介しつつ書いていきますね。最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

さて、新規ブランドという話をもらった時、まず考えたのはブランドのコンセプトです。よく言われている

 

「誰に(ターゲット)」

 

「どんなファッション(商品)を」

 

「何のために(何のためにそのビジネスをしているのか)」

 

「(商品を通じてお客様に)どうなってもらいたいのか」

 

というような事です。

 

いや~、時間をかけました。

というのも、ちゃんとした芯、核となるものがないとブランドは育たないし、ファンは出来ないと思うから。

 

シーズン毎に売れる、流行のデザインを服にする、というようなやり方ではダメだと思うんです。

 

上手く言えないけれど、コンセプトがしっかりしていないと、長い目で見たときに、何をつくって、何を届けたいのか分からなくなってしまって、ブランドが迷子になってしまうと思います。

 

子どもはいませんが、これから作る新しいブランドは自分にとって子どものような存在で、大切に育てたいですし、多くの人を笑顔に、幸せにする子であってほしいと願っています。

 

だからこそ、最初のブランドコンセプトは時間をかけました。

 

導き出した結論が正しいのかどうかは、わかりませんが、多くの人と討論し、自分と向き合い、私の中で納得のいく答え、結論を出すことが出来ました。

 

これについて話すと長くなるので、ブランドコンセプトの話はまだ後日に書きますね。今日は、ブランド名が決まるまでを伝えたいと思います。

 

 

ブランド名候補たち

ブランドコンセプトを考えた後に、その想いが少しでも伝わるブランド名を考える必要があります。

 

いや~、これも悩みました。

 

前に友人が妊娠して、子どもの名前をあーでもない、こーでもないと色々悩んでいましたが、こんな心境だったのかな。

 

悩んでいても進まないので、まずは思いつくままに鉛筆で色々と書き出してみました。

 

たとえば、、

 

Anbel(Angelみたいな感じ。アン(可愛い・女の子な感じ)とベル(綺麗・女性な感じ)

 

Anbella(ガーベラの花言葉が色によってさまざまだけど、全て良い意味) 

 

Bepreseco(Beauty /Pretty /Sexy /Coolの頭文字あわせてみた)

 

Kico Kase(きれい/クール/可愛い/セクシーの頭文字あわせてみた)

 

anSHE(一人の彼女、あなた一人/女性にむけた服・ブランド)

 

an SHEs(一人の彼女、あなた一人/女性達にむけた服・ブランド)

 

SHEworld(彼女の世界観、自分の世界、響きが遊園地(ディ〇ニー)を連想して楽しい可愛い印象も)

 

みたいな感じです。

 

他にもヘンテコというか、本当に色々と書き出しては自分で自分にノリ突っ込みしてしまう感じです。

 

上に列挙したブランド名候補たち、なぜ思いついたのか、気になりますか?ならないかな?笑

 

たぶんブログ後半に書いた「届けたいモノ」を読んだら

「あぁ、だから思いついたのか。」

「思考が単純だな」とか思うかもしれないですね。

 

 

新ブランド名は「anSHE」

先に言ってしまうと、新ブランド名は「anSHE」に決まりました。

 

ひとり(an)の女性(SHE)=あなただけの特別な服、という想いを込めています。

 

ここで一つ裏話。 

 

私は「anSHE」という名前の響きも好きなんです。

あんしん(安心)って感じで覚えやすいし。笑

 

あと、SHEというワードにも魅かれました。

 

「ノッティングヒルの恋人」という映画を知っていますか?

私の好きな映画の一つなんですが、この映画の主題歌が「SHE」という曲。

 

映画のストーリーも好きだし、SHEという曲の歌詞も素敵です。

 

なので、ブランド名の候補は色々考えたのですが、最後はanSHE以外考えられないな、という感じでブランド名が決まりました。笑

 

SHEの歌詞和訳と映画の紹介をしているサイトを見つけたので、興味ある方は是非見てみて下さい。

【歌詞和訳】エルヴィス・コステロ「SHE」にあの映画がヒットした理由が!? : スタジオウェブリ

 

 

届けたいモノ

新ブランド「anSHE」はワンピースに特化したブランドで、体のライン、シルエットを綺麗にみせるデザインにしたいと考えています。

 

ちょっとセクシーでかっこいい、きれいで可愛い等。キレイだけじゃない、かわいいだけじゃないイメージ。

 

f:id:colorfullylife:20180313115704p:plain

ー Audrey Hepburn-Annex

 

どれか一つだけ、なんて勿体ない。女は欲張りでわがままだもの、という感じです。笑

 

あと、シンプルだけどワンポイント遊び心を加えたデザインにしたいと思っているんですね。

 

流行に左右されない、良いもの × 適度にトレンドを取り入れたデザインという感じ。

 

芯があり、時代に流されない「自分」「自信」を持つ大人の女 × 遊び心のある、新しいことにワクワク挑戦したい女の子のイメージです。

 

f:id:colorfullylife:20180313120031p:plain

Jump! Quand les stars sautent pour Philippe Halsman - Image 5 sur 10 - 20minutes.fr

 

 

多くの女性が「anSHE」を通じて、より素敵な自分になってほしいという想いがあります。

 

年を重ねることで何かを仕方ないと諦めるのではなく、内面的にも外見的にも一番魅力的な「今」を楽しんでほしいという想いがあります。

 

もしかしたら、自分自身がそういう「永遠に愛される美しさ、可愛さをもつ女性」憧れているのかもしれないですね。

 

だから、そんな自分を応援してくれる、背中を推してくれる「モノ」に自分自身が一番出会いたかったのかも。

 

私の場合、それがファッションでした。

 

 

最後に

今回も長文になってしまいました。

最後まで読んでくれたアナタ、ありがとうございます。 

 

色々と書きましたが、「anSHE」の服を着た人が、

 「これをきていると私は幸せ」と思ってもらえるような服が作れたら、最高です。

頑張ります!

 

 

合わせて読みたい 

www.colorfully-life.com