Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

ブログ日数21日目、Googleアナリティクスを導入。

今更ながら、Googleアナリティクスを導入しました。

はてなブログを始めてから、今日で21日目です。

最初は三日坊主にならないか不安だったけど、なんだかんだで3週間続けられて、嬉しいです!

ブログを楽しく続けられた理由を考えてみました。

  • 毎日のアクセス数が増えていくのが嬉しい。
  • 読者登録数が増えていくのが嬉しい。
  • たまにコメントを下さる方がいて嬉しい。
  • 読んでくれる人が、面白いと思える記事を書きたい欲求を持つようになった。
  • 自分の知識が増え、勉強になる。

といった感情。

要は、自分が書いたブログを読んでくれる人がいる、ということがブログを続けられた大きな要因だと思います。

この場をかりて、読んでくださった皆様に感謝を伝えたいです。本当にありがとうございます! 

 

Googleアナリティクスを導入したワケ

この3週間、他の方達のブログを読んでて、よく目にした「Googleアナリティクス」というワード。

最初は「分析ツール?興味あるけど、ITオンチの私には、導入するの難しそうだし、面倒だな〜」と思って、気になってたけど、何も行動してなかった私ですが、今日ついに導入しました!

というのも、前述した通り、読んでくれる人がいる、ということがブログを続ける上で大きな活力となっていたので、具体的にどんな人が、どれくらいの人がブログを読んでくれているのか知りたいと思うようになったから。

 

導入に際し、参考にしたブログ  

www.mutant-tetsu.com

tk-analytics.hatenablog.com

わかりやすく、導入方法と導入メリットを説明してくれています。

 

あと、もう一つおすすめのブログがこれ。

junichi-manga.com

これは、ブログ初心者というワードでGoogle検索した際に見つけたサイト。

Googleアナリティクス導入だけでなく、他にもアクセス数を増やす方法だったり等、いろいろと参考になる記事がありました!

まだ全て読めてませんが、ブログ初心者にとってはバイブルのようなサイトだと思ったので、シェアします。

 

最後に

これからも、日々好奇心旺盛に自分が興味を持ったことをこのブログで紹介していきます。ブログの書き方など、下手なところが多々あるかと思いますが、読んでくれたら嬉しいです!